<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アザミがきれい!

窓の外には鮮やかなノアザミが。

アザミは鋭い棘で広く知られていますが、名前の由来も 花にひかれて近づくとその棘にさされる、つまり「あざむく」から来ている説もあるとか。
アザミに関わるギリシャ神話もおもしろい。昔、「恋あざみ」という歌もありましたよね。


a0161943_07495137.jpg

a0161943_07502998.jpg






[PR]
by uki_0111 | 2017-05-25 07:51 | ハーブいろいろ | Comments(0)

今年のサクランボ

2015-05-17

早朝から、ヒヨドリがぴーぴー鳴いて 'ここに赤い実があるよ~' と仲間を呼んでいる。
わたしは仕方なく防鳥ネットを張る。
ヒヨたちは何とか入り込めそうな所を探すが、そのうち諦める。羽や足がひっかかると大変なことを知っている。

下に落ちてるサクランボはあげるよ~持っていってもいいよ~!♪



a0161943_17554783.jpg


a0161943_17561761.jpg

a0161943_17490553.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-05-19 17:49 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

記念すべき日

2017-05-10
今日は京都府民ホール アルティーへ。ここに、こんなに大きなエノキがあったとは・・今日、初めて気付きました。
烏丸通りの乾御門と蛤御門。このあたりの風景、落ち着きます。

a0161943_20535879.jpg

a0161943_20543467.jpg

a0161943_20545682.jpg





[PR]
by uki_0111 | 2017-05-10 20:55 | つれづれ | Comments(0)