京都・鴨川床開きはもうすぐ・・・

納涼床が始まると、もう夏が来た!という気がするのですが、
今年の天候は一体どうなってるんでしょう・・・今日も朝から冷たい雨。いつまで続く?・・菜種梅雨。

a0161943_1958363.jpg

                    ▲ みそそぎ川に床の準備。(4/26五条大橋より)

京の夏の風物詩、納涼床は5月から9月まで。
二条から五条の間を流れるみそそぎ川に100軒ほどの床が並びます。
床開きの日(5/1)の夜には、料理旅館「幾松」の川床で、祇園祭の長刀鉾(なぎなたぼこ)祇園ばやし保存会によるおはやしの演奏があるそうですね。
[PR]
# by uki_0111 | 2010-04-27 20:17 | つれづれ | Comments(0)

花・緑フェスタ2010 in鶴見緑地

大阪花の万博から今年で20年。
ゴールデンウィークに、花と緑をテーマに地球環境的視点に立った市民参加型のイベントが開催されます。
   http://www.expo90-20memorial.jp/calendar.html

参加しているハーブ塾の顧問K先生も「ハーブなミニフェスタ」ブースを出されます。ハーブや手作りハーブかるた等の展示・販売、ハーブティーの試飲やハーブ検定、トークショーやワークショップなどいろいろ楽しめそうです♪

a0161943_20481190.jpg


a0161943_2048517.jpg


          +++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハーブなランチでミーティング♪
a0161943_20574644.jpg

               ▲洋ナシと生ハム・菜の花のソース

a0161943_20593618.jpg

               ▲白菜のポタージュに黒トリュフがけ

a0161943_2105618.jpg

               ▲10種類の野菜が入ったテリーヌ

a0161943_2144941.jpg

               ▲アマダイのポアレ・プールブラン(ワインとバター)

a0161943_2175986.jpg

               ▲デザートはこがしバターのショートブレッド

                       ♪ ~ ♪ ~ ♪♪ ~ ♪ ~ ♪
[PR]
# by uki_0111 | 2010-04-25 21:32 | Comments(0)

京都木屋町五条・高瀬川の桜

昨日は五月の連休の頃をおもわせる陽気で汗ばむほどだったのですが、今日は一気に三月に逆戻り・・・満開の桜もさぞびっくりしたことでしょう。

a0161943_15391355.jpg


a0161943_14581364.jpg


a0161943_14584792.jpg

千本刀で有名な「弁慶と牛若丸」のモニュメントは、地下工事中のため、五条大橋西詰めの牛若広場に引越しています。工事終了後には元の場所に戻されるそうですが、昨年1月に始まった工事、終了はまだまだ先のようです。

それにしても、

桜の時期は何ともすっきりしない。五条大橋からの眺めも・・・比叡山は見えないし、花曇りの空と鴨川の水が同じような色してるわ・・・
a0161943_15161841.jpg

[PR]
# by uki_0111 | 2010-04-07 15:32 | Comments(0)

アール・ヌーヴォーのポスター芸術展@美術館「えき」KYOTO

 LIFE WITH POSTERS 1890-1920
a0161943_14464650.jpg


ポスターは私たちにとって、もっとも身近なアート。アートといっても絵画や彫刻のような純粋なアートではなく、何かを広告・宣伝するためのコマーシャル・アートです。

リトグラフ(石版画)の技法が開発されてからは、文字が主体の 読ませるポスターから、ヴィジュアル効果を強調した見せるポスターへと華やかな変身をとげた。シェレ、ロートレック、ミュシャなどの登場により、世紀末のポスター芸術は一気に花開いたのだそうです。

a0161943_1502074.jpg

                       ▲ アルフォンス・ミュシャの「JOB」

a0161943_15184288.jpg

                   ▲ ロートレックの「Divan Japonais」 Divanは木の長いす

ポスターは「ヴィクターの自転車」だったり、「ヴァンジャンヌの殺菌牛乳」だったり、「仕事」や「カレンダー」だったりで、市民の生活の夢を乗せている。
大衆文化を映す万華鏡を見てるようで、とても面白かった。~☆
[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-30 15:28 | アートなこと | Comments(0)

ウィンターパースレーンでお浸し

ウィンターパースレーン(ツキヌキヌマハコベ)はビタミンcが豊富なサラダハーブ。
花も葉も食用になるのですが、花芽がでる前の若葉をお浸しにしました。

a0161943_2245386.jpg


ウィンターパースレーンとオアゲだけのシンプルなお浸し♪
ちょうど、ほうれんそうのお浸しのような感じですね。クセもなくて、なかなかgood!
しゃきしゃきサラダはもちろん!お浸しもオススメです。

使ったアブラアゲは、以前、ニューヨーク・デビューを果した「京都・男前とうふ店」のもの。~☆
       http://www.otokomae.jp/
[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-28 22:20 | キッチン | Comments(2)

アネモネ

子供のときから親しんでいる花のひとつにアネモネがある。
この名前のひびきが何ともいい~可愛い♪

a0161943_144827100.jpg


それで、
この名前の由来を調べてみた。

アネモネ(anemone)はギリシャ語の「風」が語源。原産地は南ヨーロッパ地中海沿岸。
花にまつわるギリシャ神話もおもしろい。

美の女神アフロディーテは、キューピットの射た愛の矢に誤って傷つき、美少年アドニスと恋に落ちた。
ところが、アドニスは猟に出たさきでイノシシの牙に突かれて死んでしまう・・・。
(実は、このイノシシ・・アフロディーテの愛人・軍神アレスが変身していたのです)
アフロディーテが悲しみのあまり流した涙がアネモネになった・・とか。

花言葉は、はかない恋・消えた希望・悲哀など・・・なんとも切ない。

a0161943_15144552.jpg


   <独楽ぎん>
     たのしみは なたねの梅雨に 洗われし 色鮮やかな 花愛でるとき  (うき)
[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-27 15:22 | 庭の花 | Comments(0)

夏みかんでマーマレード

京の旬野菜「時待ち食」として・・・
昨年の秋から、地下鉄東西線(京都)の太秦天神川駅の改札口の所にも京野菜の直売所が開設されている(週・4日)。ここに来たときには、旬野菜の新鮮さに引かれて何かしら買ってしまう。

今回は、もちろん無農薬・無ワックス処理の夏みかん(3コ入り210yen)を。
袋には「ちょっとすっぱい」と書いてあったので、マーマレードを作ることにしました。

a0161943_619490.jpg



作り方はとっても簡単♪

みかんの表面をそっと洗って(洗いすぎると大事なペクチンが損なわれるので)、皮を1mmくらいの薄さで切って3時間ほど水に浸します(このとき、水の中にペクチンが溶け出す)。水の量は400gのみかんに500cc位。
とろ火で30分ほど煮ると皮がやわらかくなるので、そこで砂糖と果肉を加えてとろとろと2時間ほど。

みかんは3こで1200gでしたから、砂糖(グラニュー糖)は700g入れましたが、これはお好みで。
そして、仕上げにレモン果汁(1コ分)を~☆
a0161943_648898.jpg

[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-20 06:54 | ジャムとマーマレード | Comments(2)

「花の回廊-早春の草花展」@京都府立植物園

一足早い春の足音が聞こえてくる・・・
ハナナやストック、プリムラ、マーガレットなど200品種20,000株の春らしい草花がいっぱい!

a0161943_7294947.jpg


a0161943_7305022.jpg


a0161943_7312349.jpg


a0161943_7315197.jpg


a0161943_7321310.jpg


a0161943_7384054.jpg


a0161943_7325914.jpg


京都コンサートホールへ行ったついでに・・・と言ってはなんですが、
見てきました、花の回廊。
まだまだ寒いこの時期に、こんなにも沢山の花を同時に咲かせるのは大変なことでしょう。

でも、わたしは、やはり、
花は、季節の移ろいの中で、咲きたい時に咲かせてあげたい・・・そう思う。

a0161943_13493861.gif

☆たのしみは 朝おきいでて 昨日まで なかりし花の 咲ける見るとき  (独楽吟 橘 曙観)
[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-08 08:01 | Comments(2)

おんがくア・ラ・カルト (第一回)

 もし 生きていたら、ショパンは今年で200歳。

ショパンの誕生日については、いろいろな説があるようですが。。。
19世紀に発見されたジェラゾヴァ・ヴォーラの教会の洗礼簿に、1810年2月22日出生 4月23日に洗礼を受けたと記載されているそうです。

そのショパンの誕生日に、京都コンサートホールでワンコイン・コンサートが開かれました。

a0161943_21414735.jpg


第一回目はショパンの名曲。

   ♪ ノクターン 作品9-2
   ♪ ワルツ 変二長調 作品64-1 (子犬のワルツ)
   ♪ エチュード「革命」 作品10-2
   ♪ メロディー、二つの死、舞い落ちる木の葉
   ♪ バラード 第3番 変イ長調 作品47

榊原契保(Keiho Sakakibara)さんのピアノと、その奥様ヤジャ・ザポルスカさんの歌曲。
ポーランドのかわいい民族衣装と情感豊かな歌声(ソプラノ)に魅了されたひと時でした。
そして、
田隅靖子館長の素晴らしさは言うまでもなく。。。


 <独楽ぎん>
    たのしみは 子犬のワルツ 聴きながら 次のステキの 曲さがすとき   (うき)
[PR]
# by uki_0111 | 2010-03-07 22:08 | アートなこと | Comments(2)

ころころトリュフ・・・もどき☆

a0161943_16241162.jpg


じゃがいもと里芋を蒸してマッシュ。砂糖と生クリームを加えて、小さくころころに丸めたものをカカオパウダーの中でさらにころころ。里芋のもちもち感がなかなかいい~♪

a0161943_16325141.gif


今話題のパリのショコラティエ、ジャック・ジュナンの「ボンボンショコラ」

a0161943_16353865.jpg
a0161943_1636079.jpg


美しいパッケージに美しいチョコレートはまさしくアートの世界。

メタル製のパッケージボックスもすてき!
チョコレートが嫌う湿気や移り香などを防ぐにはメタル製のものが最適なのだそうです。
Mちゃん、いつもおしゃれなチョコありがとう~♪


それにしても、

やはり、フランスはおしゃれ!
今年のバレンタイン記念切手のデザインはランバン。~♪
a0161943_16503025.jpg

[PR]
# by uki_0111 | 2010-02-19 16:56 | 可愛い~♪ | Comments(0)