鴨川納涼「京の七夕」

今年も鴨川納涼「京の七夕」が始まっていますね(8/6-8/12)
地下鉄の車内でも、子供たちがお星様に書いた可愛い願いごとがきらきらしてました。

a0161943_09082765.jpg



a0161943_09193984.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-08-12 09:19 | 可愛い~♪ | Comments(0)

ブラックベリージャム

「黒い宝石」ブラックベリーでジャムを作りました。
ブラックベリーは熟れると赤から黒に変わっていくのですが、同時に、包まれている種も大きくなっていきますね。ジャムを固めるにはこの種が必要なんだけど、今度は実色が赤いうちに作ってみよう。

a0161943_15232637.jpg



a0161943_15242217.jpg



a0161943_15245699.jpg


a0161943_15260604.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-08-07 15:27 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

アラバマ物語

東宇治図書館で「暮らしの手帖」をパラパラ~としていたら、「アラバマ物語」が目に止まった。原題は「TO KILL A MOCKINGBIRD」ものまね鳥を殺すこと。
映画では何回も観ているのに、小説は読んだことがなかったので借りることにした。が、なにぶんにも古い本なので、中央図書館の書庫に眠っているとか、で取り寄せてもらうことにしました。

a0161943_19471435.jpg

a0161943_19480798.jpg

a0161943_19491509.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-08-03 19:49 | つれづれ | Comments(0)

茗荷の時期

今年も茗荷ができました。

京都・山科の毘沙門さんの所から川沿いに山道に入って行くと、春秋山荘という茅葺の古民家があります。蕎麦処だった頃(蕎麦高月さんよりも前)に、ここで頂いたミョウガ(茗荷)です。

a0161943_16400545.jpg


昔、お酒のコマーシャルで宇野重吉さんと石原裕次郎さんが酒を酌み交わすシーンを覚えておられる人も多いでしょう。
禅問答で、
 「裕次郎! 喜びとは?」
 「飲むことよ!」

撮影に使われた縁側は、ここ、春秋山荘だったそうです。

a0161943_16410979.jpg

a0161943_16414952.jpg


蕎麦屋さんが閉店されて数年になりますが、茗荷の時期になると思い出されます。この間 行ってみましたが、前庭も荒れて茗荷は見当たりませんでした。古民家を維持していくのは大変なのでしょうね。(お二人が酒を酌み交わす写真はWEBでお借りしました)


a0161943_16583356.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-22 16:45 | つれづれ | Comments(0)

スイカ

初めてスイカを育てて、今日、収穫しました。
スイカは食べるまで中身が見えないので、食べ頃が判断できない・・見た目とか音で判るらしいのですが。


切ってみると、中はピンクでタネは白、甘みも少し足りないけれどスイカのいい香り~ミキサーでジャーっとしてスムージーのような感じで美味しかったです。


a0161943_21243947.jpg


a0161943_21545900.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-18 21:26 | Comments(0)

ゆすらうめジャム

今年は大半のユスラウメをヒヨドリに持って行かれて、たった一つ残った宝石のようなユスラウメの実(写真は5月)。

今日はブラックベリーの実を狙ってペアのヒヨドリがホバリングしてました。結構大きな鳥(ヒヨドリ)でもホバリング出来るんですね。

a0161943_21013830.jpg


しばらく冷凍庫で待機させていたユスラウメをジャムにしました。


a0161943_04061683.jpg


a0161943_21024577.jpg

a0161943_21040788.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-16 21:09 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

祇園祭


明日は祇園祭の宵々々山。
今日はまだ四条通にはコンチキチンは響いていないけれど、なんとも耐え難い京都の夏です。


a0161943_21524368.jpg
写真は駒形提灯とA.P.C ......そういえば明日は巴里祭、仏蘭西革命記念日


a0161943_21531973.jpg

a0161943_21545900.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-13 21:55 | 祭り | Comments(0)

スイカと枝豆(紫頭巾)

私の作品(笑)
今年の春、宇治市の「園芸広場」にデビューしました。畑の先生にいろいろ教わりながら、昨日は追肥、カラスに突っつかれないようにネットを掛けてきました。苗は「べっぴんトマト」さんから頂いたスイカと枝豆。

a0161943_11504467.jpg
 

枝豆紫頭巾は京都ぶらんど・・さすがです。初収穫にビールで乾杯しました!
a0161943_11513048.jpg

a0161943_11572930.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-12 11:59 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

ハイビスカス

2016-07-08
苗交換会で頂いたハイビスカスが色鮮やかに咲きました。
2年ほど前、宇治市植物公園の「緑の学校」でこの挿し木苗を頂いたのでした。

a0161943_10571982.jpg

a0161943_11002579.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-07-08 11:02 | 庭の花 | Comments(0)

河内晩柑でマーマレードジャム

かわちばんかん(河内晩柑)の皮があまりにも綺麗なので、マーマレードジャムを作ってみました。
河内晩柑は大正時代に熊本県河内町で発見された自然交配種で、見た目がグレープフルーツに似ているところから、和製グレープフルーツとも呼ばれている。苦味も酸味もなくさっぱりとした感じです。

a0161943_20310692.jpg

a0161943_20315948.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2016-06-26 20:32 | ジャムとマーマレード | Comments(0)