タグ:酒粕 ( 8 ) タグの人気記事

酒粕クリームコロッケと酒粕ライスグラタン

2017-02-21

春一番(二番?)が吹き荒れて、みぞれ混じりの寒い朝。奈良のお水取りが終わるまでは天候も落ち着きませんね。

こんな寒い日は酒粕料理~酒粕クリームをちょっと多目に作っておくと色々に使えて便利です。酒粕コロッケや酒粕グラタン・・グラタンには伊太利ーみやげのブルスケッタをぱらぱら~としたらとても美味でした。


a0161943_13441729.jpg


a0161943_13444554.jpg


a0161943_22314340.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-02-27 13:46 | キッチン | Comments(0)

酒粕蒸しパン

酒種酵母液を作りました。酒粕の中の清酒酵母は低温に強く、常温でも発酵力は強いそうです。が、なかなか発酵が進まないのでヨーグルトメーカーに入れました。一晩おくと表面に気泡が立ってぶくぶくしてきました。

今日はレーズン入りの蒸しパンにしてみました。お酒の風味がまたよし。

a0161943_22293556.jpg

a0161943_22300844.jpg

a0161943_22314340.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-02-10 22:33 | キッチン | Comments(0)

粕甘酒

こんな寒い日は....酒粕たっぷりの粕甘酒。一味違う酒気の香る味。

酒粕ホワイトソースを作ったので、ついでにマカロニグラタン焼きました。根菜類をいっぱい入れて。カブや大根、カリフラワーやブロッコリーもいいですね。


a0161943_14090035.jpg


a0161943_14112542.jpg


a0161943_14145573.gif




[PR]
by uki_0111 | 2017-01-24 14:15 | キッチン | Comments(0)

桃酒の酒粕で

寒い日は、酒粕甘酒でちょっと一服...。

a0161943_21183354.jpg


桃酒の酒粕はとってもきめが細かくて柔らかいので、
甘酒もふわっとしていてフルーティ。

でも、優しすぎて粕汁にはちょっと物足りないかな?
パワーが足りないというか、お酒のキレが足りないというか・・(酒好きには(笑))
もともと桃酒はリキュールだもんね。

a0161943_21112979.jpg


やはり、桃酒粕は少しあぶって、グラニュー糖をパラっとふりかけて、くるくるっと巻いてケーキ感覚で。じゃりじゃり感がたまらない~♪

a0161943_21132646.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-28 21:14 | キッチン | Comments(0)

酒粕クリームのライスグラタン

冷ご飯と作り置いていた酒粕ホワイトソースを使ってライスグラタンを作りました。
冷ご飯には脂肪吸収を妨げる成分(レジスタントスターチ)が含まれていて、しかもミネラルの吸収がし易くなるらしい。。ミネラル不足によるイライラや貧血が多少抑えられるとか・・(?)

a0161943_2227718.jpg


ま、ライスグラタンの場合は冷ご飯を使うけれど、冷たいご飯をそのまんま食べるわけではないのでダイエット効果は期待できませんけどね(笑)。

遠ーい昔のことだけれど、忘れられない味(一品)がありまして。。。
それは、
京都・四条河原町のビルの何階かにあったレストランで初めて食したライスグラタン。当時としてはとても新鮮でオシャレで・・カレー風味の素晴らしい美味しさでした。
リゾットほどゆるくなく、ドリアとも違う・・まさにライスグラタンでした。~♪
a0161943_21155964.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-03-17 22:29 | キッチン | Comments(2)

酒粕でポテトクリームコロッケ

最近、酒粕料理にハマっておりまして・・・
酒粕ホワイトソースを使ってポテトクリームコロッケを作りました。

a0161943_22591315.jpg


外はカリッ、中はトロ~リ。粉をはたいたり溶き卵をくぐらせなくても充分美味しいです。
アイスクリームディッシャーですくってパン粉の上に転がせば手が汚れなくて時間も短縮。

 +++

酒粕ホワイトソース
は、バターや生クリームで作るソースより簡単に出来て美味しい。その上ヘルシー。
多めに作っておけばシチューやグラタン、ドリアなどにも使えます。

a0161943_2254318.jpg


【材料】
 酒粕 ・・ 大さじ山盛り2(約50g)
 無調整豆乳 ・・ 600g
 米粉(or玄米粉) ・・ 90g
 塩 ・・ 小さじ2~3
 
 にんにく ・・ 1片(みじん切り)
 玉ねぎ ・・ 1玉(薄くスライス)
 オリーブオイル ・・ 大さじ3
 ローリエ ・・ 1枚
 白こしょう、ナツメグパウダー ・・ 各少々

作り方は普通のホワイトソースと同じ。冷まして保存容器に入れて冷蔵庫保存で2週間はもつのでとても便利。重宝します。~♪

a0161943_23231215.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-02-15 21:17 | キッチン | Comments(0)

こんな日は粕甘酒

a0161943_2345341.jpg


粕甘酒は酒気の香りがいい~麹発酵の甘酒とはまた一味違いますね。どちらも温まりますが。


今日は寒かったですね。各地でこの冬一番の冷え込みになったとか。
明け方、いつもになく寒いので窓を開けてみると雪化粧。この冬、初めて。

a0161943_2346739.jpg

     ▲これはお茶の木


a0161943_23463848.jpg

     ▲オリーブ・・雪は苦手でしょ!?


a0161943_23465828.jpg

     ▲ホーリーには雪がお似合い。


a0161943_2347251.jpg

     ▲昼前にはすっかり溶けて元の姿に。

風邪の症状に似たマイコプラズマ肺炎が蔓延しています。
空気が乾燥していますから、みなさんもお気をつけください。
[PR]
by uki_0111 | 2012-01-12 23:54 | キッチン | Comments(0)

酒粕の天ぷら

「イギリスはおいしい」のリンボウ先生のブログに「酒粕の天ぷら」がちょこっと紹介されていて、「とくに酒飲みの人はぜひお試しあれ。」と。

a0161943_1818956.jpg


私は酒飲みではないけれど(飲めますが(笑))、ちょうど、かっぱ天国の酒粕が1kgもあったので試してみました。モチモチっとして美味しかったです。
酒飲みの夫は「うん。なかなか味わい深い・・」と。

リンボウ先生のおっしゃる通り、「まことに結構なもの」でございました。
アルコールが苦手な人もこれなら大丈夫でしょう。(きっと)~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-12-20 18:19 | キッチン | Comments(2)