人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ

子供のときから親しんでいる花のひとつにアネモネがある。
この名前のひびきが何ともいい~可愛い♪

アネモネ_a0161943_144827100.jpg


それで、
この名前の由来を調べてみた。

アネモネ(anemone)はギリシャ語の「風」が語源。原産地は南ヨーロッパ地中海沿岸。
花にまつわるギリシャ神話もおもしろい。

美の女神アフロディーテは、キューピットの射た愛の矢に誤って傷つき、美少年アドニスと恋に落ちた。
ところが、アドニスは猟に出たさきでイノシシの牙に突かれて死んでしまう・・・。
(実は、このイノシシ・・アフロディーテの愛人・軍神アレスが変身していたのです)
アフロディーテが悲しみのあまり流した涙がアネモネになった・・とか。

花言葉は、はかない恋・消えた希望・悲哀など・・・なんとも切ない。

アネモネ_a0161943_15144552.jpg


   <独楽ぎん>
     たのしみは なたねの梅雨に 洗われし 色鮮やかな 花愛でるとき  (うき)
by uki_0111 | 2010-03-27 15:22 | 庭の花
<< ウィンターパースレーンでお浸し 夏みかんでマーマレード >>