人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」

・・・ほんとに今夏の異常気象はどうなんでしょう。いつまでも続く厳しい残暑。
こんな過酷な気象条件の中にあってもワイルドフラワーはきれいに花を咲かせていました。さすが!です。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_791855.jpg


ブルーボネット(Bluebonnet)はマメ科の青い花でルピナス属の一年花。和名は「のぼりふじ」、英名は「テキサス ブルーボネット」。
アメリカ・テキサス州の州花で、このガーデンのシンボルフラワーになっています。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_1345122.jpg
花びらの形が、西部開拓時代に女性がかぶっていた日よけの帽子(ボネット)に似ているところから名づけられたそう。

・・・そういえば、「大草原の小さな家」でローラやメアリーたちがかぶっていましたね♪


名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_135281.jpg


名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_13524266.jpg


名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_1353789.jpg


名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_13541225.jpg


名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」_a0161943_13542824.jpg

パンパスグラスの金白色に輝く花穂が見事な景観を作っていました。
なんだかススキが巨大化したような感じですが、ススキの仲間ではないそうです。

  しかし、秋は確かにそこまで。。。
by uki_0111 | 2010-09-14 14:10 | つれづれ
<< 徳川園 @名古屋 トマトピューレ >>