人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんジャム作り

可愛いミカンがぶら下がってる~♪
みかんジャム作り_a0161943_1238750.jpg

何ともほんわかとしていて、この家の人のやさしさが感じられます。

ここの玄関脇に二階の屋根に届くほど大きなミカンの木があって、たくさんの実をつけている。なんでも、30年ほど前にひとり生えしたのだそうです・・・鳥さんが落として行ったプレゼント(?)

この間、ここを通りかかった時、ちょうどご夫婦でミカンを収穫されていて
「よかったらどーぞ!」と、ご主人がナイロン袋にいっぱい入れて下さいました。(えっ!? 通りがかりの私に? まぁ~嬉しい♪)
脇に置いてあるバケツ山盛りのみかんにも「ご自由にどーぞ!」と書かれたフダが。~♪

みかんジャム作り_a0161943_12423167.jpg


   +++++++

たくさん頂いたので、今回は、
みかんの皮は使わないでちょっと贅沢に実だけ使ってジャム作り。マーマレードじゃなくてジャムです♪
みかんジャム作り_a0161943_12512988.jpg

ペクチンを抽出するために、みかんの中袋やタネは捨てないで残しておきます。

こちらにレシピがありますのでよろしければどーぞ♪
  http://uki0111.exblog.jp/d2011-02-08/

みかんジャム作り_a0161943_12585058.jpg


みかんジャムの報告に伺ったとき、
「赤ちゃん(新芽)がたくさん出てきたので、そろそろこの子(スマイルマークのミカン)も採っててしまわないとね・・・」と奥さん。ミカンの木への思い遣りや優しさでまた来年もたくさんの実を結ぶのでしょうね。
美味しいジャムができました。ありがとう~♪
by uki_0111 | 2011-05-14 13:42 | ジャムとマーマレード
<< 暖地さくらんぼ プチヴェール >>