人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの家「はあぶや」を訪問

ここはトスカーナの山の中 ・・・ ??

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_1614835.jpg


うふふ・・ここは京都のいちばーん南、加茂町の山の中。
浄瑠璃寺が有名ですが、昨日は、もっと有名な(♪)ハーブの家「はあぶや」さんにおじゃましてきました。

うわっ! 石釜がある! 燻製小屋も。

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_1603455.jpg


なんと、このログハウスもご主人の手づくりだそうです。
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16112318.jpg

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16172792.jpg


完全無農薬有機肥料で育てた新鮮野菜とハーブを使った「はあぶや特製ランチ」をいただきました。

トマトやセロリーのサラダ。ルッコラは胡麻の風味が香ばしい。まる葉じゃなくて、ギザギザ葉っぱのルッコラはイタリアから種を取寄せているそうです。

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16214359.jpg

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_17294567.jpg

ピッザ。そして、カナダ人のお客さんが大喜びしたそうな特製ミンチライス
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16222938.jpg

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_1623442.jpg


アジのから揚げとフェンネルのバルブ(茎でも根っこでもない部分)のスライスをオリーブオイルとバルサミコ酢で。シャキシャキと美味しかった!バルブの部分はピノキオと言うそうです(笑~イタリアが原産なのかな)
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16241430.jpg

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16261361.jpg


ボリジの葉っぱの天ぷらは初めてでした。これもしゃきしゃき!ハーブソルトで。
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16282029.jpg



焼きプリンと生葉のハーブティ・・・レモングラスやレモンバームは爽やか~♪
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16534822.jpg

ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_16592192.jpg

ハーブランチの後は丸テーブルに移動して、コーヒーや日本茶も頂いて、ますます盛り上がり、話題は尽きません・・気が付けば夕方になっていました(笑)

特製ハーブランチ・・美味しかったです!(あっ、そうそう。お料理されたのはご主人だったのですよ♪)
元気をいっぱい頂いて楽しい一日でした。

ハーブの家「はあぶや」さんは ↓ こちらです。
  http://www.mahoroba.com/ha-buya/index.html
ハーブの家「はあぶや」を訪問_a0161943_17131324.gif

by uki_0111 | 2011-06-30 17:24 | ハーブいろいろ
<< 祇園祭の鉾建て ラベンダースティック作り >>