人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭・・宵々山

昨夜の宵々山の人出は28万人だったらしい。

 船鉾(ふねほこ)
祇園祭・・宵々山_a0161943_19135219.jpg

祇園祭・・宵々山_a0161943_19142853.jpg

祇園祭・・宵々山_a0161943_1915176.jpg


今年は船鉾のちまき(粽)とお守りを求めて夕方から。
歩行者天国の時間帯に出掛けたのは何年ぶりだろう・・・すごい人波。
歩行者天国だけど、室町通は南行き一方通行になっている(すごい人出で逆行不可能)


 岩戸山(いわとやま)
祇園祭・・宵々山_a0161943_19275534.jpg

祇園祭・・宵々山_a0161943_19261789.jpg


鉾と山との大きな違いは、鉾には真木(しんぎ)に支えられた鉾頭があり、山には山岳信仰に基づいて山を表す真松が立てられること。岩戸山、北観音山、南観音山は鉾と同じ形態だが、長さ13mほどの松を立てる。・・・そうです。
各山鉾の形態、懸装品にそれぞれの特徴があるので、名称や由来を知って祭りを楽しみたい。

・・かくいう私は、
目的の船鉾の粽とお守りを受けて(買って)、人波を避けて地下鉄五条駅へ。~☆
by uki_0111 | 2011-07-16 19:45 | 祭り
<< パリ祭2011@関西日仏学館 祇園祭の鉾建て >>