人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バオバブ・・・星を壊す木?

バオバブ・・・星を壊す木?_a0161943_17295253.jpg

「オーストラリアの蓮が開花」の新聞記事を思い出して、京都コンサートホールへ行く前にお隣の府立植物園に寄ってみました。
蓮のきれいな時は過ぎていましたが、温室でバオバブの花を見ることができました。

バオバブは熱帯アフリカやマダガスカルが原産で、アオイ科の高木。花は下向きに咲き、真っ白な5枚の花弁の中央から丸く房状になった雄しべが下がって、その中央に雌しべがあります。

バオバブ・・・星を壊す木?_a0161943_17321615.jpg


サン・テグジュペリの『星の王子さま』では星を壊す木として描かれ、日本でも知られるようになったそう。
バオバブは夜に開花し、翌日昼ごろには落下するそうです。

   +++++++

北山通りの銀杏並木。銀杏が大きく実って秋を待つばかり・・ですね
バオバブ・・・星を壊す木?_a0161943_17391534.jpg

by uki_0111 | 2011-08-27 17:41 | つれづれ
<< おもしろ野菜・・・ラグビーボー... おもしろ野菜・・・そーめん瓜 >>