人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」

この間、三条通を車で走っているとき「東山ドライブウェイ」の看板が目に入ったので久しぶりに登ってみた。久しぶり・・と言っても、当時は有料道路で「将軍塚」への別れ道のところには料金所があった頃のことだから相当昔のこと。(笑)無料駐車場の端にあるヘリポートと展望台以外は、当時とほとんど変らず。

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18175463.jpg


ここ東山連峰の頂上からは京都市街が見渡せます。夜景もきっときれいでしょう。それにしても御所(京都御苑)は広大。ひとつの森ですね。

駐車場に観光バスが3台。フロントガラスに「橿原小学校4年生」の張り紙があったので奈良から遠足で来てるのかな? それにしても、子供たちの声も姿も全くない・・??

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18192478.jpg


あっ、トレイル発見!(生徒たちはここを散策中…?)

駐車場から100m程行くと「将軍塚大日堂」の門が見えてきます。ここは粟田口にある青蓮院(しょうれんいん)の飛地だそうで、境内に「将軍塚」があります。

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18204512.jpg

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_1821726.jpg

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18252935.jpg


将軍塚の由来は、
鳴くよウグイス平安京・・と覚えた794年の平安建都にありました。
http://www.shorenin.com/shogun/

東山区に20数年も暮らしたのに、「将軍塚」の由来などを知ったのは初めてでした。

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18242158.jpg


五条通りの東山トンネルに抜けるまでにある「東山山荘」は健在。紅葉はまだですね。いつだったか、ここで会合があったっけ…。
このあたりに釣堀もあったな~、と崖の下を覗いてみると閉鎖された釣堀跡がありました。


あっ、そうそう

廃虚化していた武徳殿 (京都旧平安道場)が青蓮院へ譲渡され、ここ東山山頂の将軍塚に移築されるそうで、すでにその一部が運び込まれていました。解体移送だけにかかる費用が4億円だそう。20数億円掛けても保存すべく価値ある「武徳殿 」なのですね。今年の紅葉シーズンが終わると「将軍塚大日堂」は2年ほど閉鎖になるそうです。

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」_a0161943_18365993.gif

by uki_0111 | 2012-11-27 18:28 | お出かけ
<< すだちマーマレード オズの魔法使い >>