人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津市・石山寺のアジサイが全滅

紫陽花がきれいな時期ですね。

日本各地でシカによる食害が問題になって久しいですが、
「花の寺」として知られる石山寺の紫陽花も、昨年、新芽を食べ尽くされ全滅した、
と新聞記事にあったので先日(6/17)見て来ました。

大津市・石山寺のアジサイが全滅_a0161943_15462460.jpg

     例年ならこの斜面に1000株の紫陽花が咲くそうですが・・哀れ。

大津市・石山寺のアジサイが全滅_a0161943_15472770.jpg

     本堂の裏手で被害を免れた紫陽花がほんの数輪。

仏教は殺生を禁じており、対策には限界がある・・と。
石山寺縁起絵巻(重要文化財)にも「寺の領地の辺りで永久に殺生を禁止すべき」との教えが描かれているそうです。

シカが入らないように周りを囲ってしまえば風情がなくなってしまいますしね。

それにしても、
可愛いイメージのシカも逞しくなってきましたね。
日本オオカミも絶滅してしまって、シカの天敵っていないのかしら?・・人間だけ?

大津市・石山寺のアジサイが全滅_a0161943_15505785.gif

by uki_0111 | 2013-06-21 15:51 | つれづれ
<< アゲハ蝶のラブラブショー ゆすらうめジャム >>